ブルジョワジー

装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。
さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルまでをも包括しうる。「ファッショナブル」や「おしゃれ」といった表現は、
ある人や物が最新の、もしくは最新ではなくとも評判の良い様式に沿っているか否かを指し示すのに用いられる。
ファッションの変化はまずヨーロッパの上流階級全体が非常に似通った衣服のスタイルをしていたのを細分化させ、
各国は独自のスタイルを発展させるようになり、17-18世紀にはそれに逆行して再び類似したスタイルを強いる動きが現れ、
最終的にはフランスのアンシャンレジームのファッションが支配的となった[9]。

通常は富裕層がファッションを先導したが、近世ヨーロッパの富の
増大によりブルジョワジーや農民までさえも流行を追うようになり、時としてはエリート階級が
不快に感じる水準にまで至った――ブローデルはこれがファッションを変化させる主要な動機の1つと考えていた[10]。
ファッション・ジャーナリズム(英語版)はファッションの重要な一部分である。
編集者による批評や解説が雑誌、新聞、テレビ、ファッションサイト、SNS、ファッションブログ(英語版)などで行われている。
また、ブログなどを通じて世間に影響力を及ぼすブロガーを、インフルエンサーと呼ぶ。

段取りよく引っ越すコツ